So-net無料ブログ作成
検索選択

Birthdayディナー(12/5) [NY Cooking]

        今日は旦那の誕生日。昨夜仕込んでおいたものも今日使うためでした^^
  アミューズは「カリフラワーのポタージュ」。アベリティフはシャンパンといきたいところですが
     白ワインとスパークリンググレープフルーツジュースをMixして作ったカクテルです。
P1600653-12-12-5-1.JPG
  アントレはリトルネック・クラムのワイン蒸し。ストーブ鍋初登場^^白ワインと3種ブレッドと共に
   Turnip&Persimmon&Endive Salad(カブと柿とチコリにまさごをトッピングしたサラダ)
P1600642-12-12-5-2.JPG
       お魚のメインはお刺身プレートに。中トロ・スズキ・ウニ・紋甲烏賊のお刺身。
   左端の丸いものはグレープをスズキなどのお刺身で包んで青紫蘇ジュレをかけてみました。
   キーライムと一緒に大根とタングヌードルと紫蘇のサラダ・Zimaトマトとキウィ添え
P1600662-12-12-5-3.JPG
  お肉のメインの為に用意した赤ワイン。昨年サンフランシスコに行った時に購入したワイン。
我が家が普段飲みするワインとは違って何かのお祝いの時にでも飲もうとなかなか飲む機会が無かったワインちゃん^^ワイナリーで試飲して買ったワインなので美味しいのは分かってましたけど・・・煮込みに使ったワインとの違いはワインの違いなどを良く知らない私でも、ボトルからグラスに注ぐ時の香りや飲んだ後の余韻が違うと判ります。さすが高いだけあって味わって飲みたいですね^^
P1600656-12-12-5-4.JPG
         お肉のメインは昨日から仕込んでいたものがようやく登場!
   「ブッフ・ブギニョン【Boeuf Bourguignon】」&ローストベジタブル・クレソン添え」
お肉も柔らかくホロホロに・・・デミグラスソースがレッスンで使ったものと違うのでレッスンの時よりもかなり濃厚な出来上がっちゃいましたが・・・次回はデミグラスソースの量減らしてリベンジします。
P1600664-12-12-5-5.JPG
              さすがに最後のデザートまでは準備できず・・・・
    さすがにこの量食べたらデザートも食べられないのもあって翌日のお楽しみに
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あっこ

ダンナさまのお誕生日おめでとうございます♪\(^o^)/
KOUさん、すごいーーー!
プロ顔負けのお料理の数々…
写真だけ見たら、どこのレストランにお出かけかしらと
思いますよ!
デザートも楽しみだなぁ♪
by あっこ (2012-12-11 16:52) 

KOU

あっこさんコメント&niceありがとうございました。
レストランに私は食べに行きたいんですけどね・・・・頑張りました^^;その代わりプレゼントは無しです(笑)
by KOU (2012-12-23 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。